猫の放し飼いをする飼い主の特徴

猫の放し飼い、野良猫の餌付け、遺棄、飼育放棄を行った個人及び家族は特別な事情がない限り、

氏名公開、罰金、一生涯飼育禁止、処分する場合は公的機関などで職員立ち会いの元で処分など、の法的罰則を早く設けてほしい。

 

それにしても猫の放し飼いをしている人間は、まともではない社会的に通用しない人間が多い。

他人の迷惑や被害を理解出来なず、トイレも置かず人の庭を汚し

餌だけ与えて出入り自由にさせ、

大地を糞尿で汚す。本来そういう人間にモラルやマナーを訴えるだけでは限界がある

 

そもそも日本全国で飼育崩壊、餌やりなどの問題を起こしているのは多くが高齢者

そういう厚かましい人間は罰則を受けるべき。他人の迷惑など考えないし、おろかな人間の行為の

しわ寄せはいつも動物たちが被ることになる。

 

こういう飼い主をネットで見かけたら私は手術と室内飼育を推奨しているが

帰ってくる言葉は的外れな極論で

「猫を人間に置き換えて、猫を手術したら猫がいなくなってしまう。発展途上国がいずれ地図から消えるかも!」

じゃぁ発展途上国の子供にも手術して子供を産まないようにしろと言うのか?」

猫を室内飼育にしたら猫の島なんかなくなってしまうじゃないか、あれはどうなんだ」

それに

田舎では放し飼いが当たり前 一概に「全て去勢」が正義・優しさとは限らないなど的外れな答えを延々述べる。では犬はなぜ放し飼いが禁止なのか、猫の繁殖を自然のまま任せていたらどうなるのかという不毛な議論になる。私の地域は猫の放し飼いをしている飼い主がいた場合、生活課に連絡すると職員がガイドラインをもってその家に注意に行く。そういう飼い主がどのような目で見られているか。薄汚い家に住んで見た目も下品でかなり問題ある人である。こういった飼い主の考えを変える説得は非常に難しいが、相手に賛同するなどして継続して対話する。これしかなぃ。もっとマスコミやテレビなどで

題材的に報道してほしい。