脳震盪

 

昨日スーパーでレジ待ちをしていた時、起きた出来事。

 

反対側でレジを待っている40代くらいの女性がいたんですが

いきなり身体がふらついて後ろにのけぞって倒れ

カウンターの台で思い切り後頭部をぶつけた。

 

店内に響き渡るくらいの大きな音。その女性は打撃直後に意識を失い指先だけピクピクとかすかに動き、

1分くらいだったかな。その体制のまま。(((( ;゚д゚)))

慌てた従業員がガードマンを呼び、そこは救急車でしょ…と思ったのですが。

 

一向に動けない女性。

それからその女性は、何とか立ち上がり、朦朧としたまま店員に抱えられるように、歩きだし奥のソファーに案内された。

会話の途中で「救急車呼びましょうか?」「いえ、いいです。」とやり取りが聞こえてきたんだけど

 

大丈夫!ではない

 

もし頭をぶつけてその時は異常がなくても、かならずダメージを受けてるから、

 

頭よぎったのは…

自分は後ろに転倒して頭部を打撲して意識を失い、救急車に搬送。意識は戻ったもののもうろうとして一週間入院。この時は仕事の送信締め切りもあって、お医者さんと意見が食い違い、いう事を聞かず帰った。仕事の方は上司が同僚に頼んでくれて何とか間に合わせることが出来た。

 

まだ不調だったけど病院にはいかずそのままにしていたが、ある日、駅の階段から落ちてまた搬送。病院に運ばれたら

脳内出血で圧迫されて血の塊が出来上がっており、

あと数日遅かったら間に合わなかった。ちなみに命を救ってくれたのはこの前のお医者さんだった。放っておいたら1か月後にぼけ老人みたいになって死んでたよ。と言われてゾッとした。

思えば階段から落ちて病院に搬送されるまで

よくふらついたり、頭痛を感じていたし。

そんな経験もあるので

 

すぐに脳神経外科に行ってくださいと伝えた。

そう言ったらその女性は意識がちょっと薄れて目がぼんやりしていましたが

 

うなずいてくれた。

 

出血はないけどあの音と意識不明の時間でかなり脳本体に損傷を受けている様子。

脳は薄い水に浮いている豆腐のようなとても繊細なもので、

頭をぶつけても軽症の場合一時的に回復するけど。体は残りの脳細胞で必死に宿主を守ろうとする。

特に冬は店内でも足元が滑りやすく、転倒して頭を強くぶつけることが多くなる。脳振盪も頭にそれほど強い外傷を受けなくてちょっと意識不明になったからと言っても

生命に直結する。

しかし頭を打ったら馬鹿になるとはよく言ったもので。

私の場合はバカになったという自覚がなかったのですが、

周囲の人に聞いたら、普段と様子が違ってた、何度も同じことを聞いてくるとか言ってましたから。

特に身近な人ほど変化に気が付くらしい。

 

 女性が会計途中の買い物かごには、子供用のお菓子が入っていた。

小学生くらいのお子さんがいるお母さんっぽい。

病院行くかなぁ。

どうか年末だからと言って面倒がらずに病院に行ってほしぃ。

人の事故をネタにして申し訳ないけど日常生活の中でも充分起こりえるケガなので。